シャワーユニット
2022/03/24
こんにちわ!エムケークリエーションです。
エムケークリエーションで取り扱っているシャワーユニットは全て強化ガラスを使用した商品です。
なぜガラスなのか?人がシャワーを浴びるための空間なのだからもっと別の素材がいいのでは?と感じる方も多いかと思いますが、MKがガラスのシャワーユニットにこだわるのには理由があります。
なぜガラス製のシャワーユニットなのか、詳しくご紹介していきましょう!
まずは防水面に関していうと、組み立て式のシャワーユニットの場合強化ガラスを使うことがほぼ必須になってきます。
なぜかと言うとプラスチックのような柔らかい素材では、人が出入りする度に躯体が動いてしまい歪みや隙間が生じて水漏れが起きる可能性があるからです。
ドアの開閉や人の出入りでユニット自体が数ミリでも動いてしまうことはある程度仕方ありません。
ある程度の振動や揺れに対して強度を保つためには柱にしっかりとガラスを固定する必要があります。
よく海外製のシャワーユニットでも組み立て後は全ての隙間やつなぎ目をコーキング材で防水加工してくださいと注意書きがあるものがありますが、これも注意が必要です。
コーキング材に頼った防水では、経年劣化とともにコーキング材が切れてしまった時にどこから水が漏れているのか判断するのが難しくなってしまいます。
そこでMKでは独自に防水設計のフレームを作成、ガラスと柱をビス止めで密閉させることでコーキング材を使わなくとも防水できる設計を開発しました。
ガラスにこだわる理由のもう一つとして大きいのは圧迫感の軽減です。
シャワーを浴びる空間なのに中が丸見えなのはちょっと・・・と抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、限られた空間だからこそ視界をクリアにすることが大事なのです。
中に入った時にすべての視界を遮られた状態ですと想像以上に圧迫感を感じてしまい、ゆっくりシャワーを浴びれるような状態ではありません。
3点ユニットバスなんかでも湯船に入ってシャワーカーテンを閉めてしまうととても狭いですよね?
作業的に体を流すだけで、疲れをとったりリラックスをするためにシャワーを浴びるような環境ではありません。
MKのシャワーユニットは一番コンパクトなタイプで900×900mmのサイズです。
ビジネスホテルやワンルームマンションなどの場合シャワーユニットの隣にすぐ洗面台やトイレがあったりとかなり限られた空間に置くことになります。
ガラスのシャワーユニットであれば外からの見た目もスッキリして見えますし、使用時の圧迫感もありません。
少しでもリラックスしながらシャワーを使っていただきたいという点でもガラスにこだわった作りになっています。
ガラス製のシャワーユニットというとあまりまだ馴染みがなく、使い心地はどうなんだろう?メンテナンスは大変なんだろうか?壊れた時はどうすれば?と疑問に思うこともたくさんあるかと思います。
練馬のショールームでは実物の展示がございますので、商品を見ながら仕様をご説明させていただきます!
シャワーユニットの導入を検討している方はぜひ一度ご覧になってみてくださいね!