洗面台・洗面化粧台
2023/06/03
こんにちわ!エムケークリエーションです。
6月3日の土曜日、本日MKは東京ショールームが10時よりオープンしております。
昨日は関東全域にも大雨警報が出ており、公共交通機関や道路状況にも影響が出ている所も多いようです。
これから徐々に雨脚も弱まってくるとみられますので、ご来店を予定しているお客様は天気予報をチェックしつつご来店いただければと思います!
さて本日のブログでは洗面台を選ぶときの参考にしていただきたい、洗面台の使いやすいサイズについてです。
みなさまはご自宅の洗面台、高すぎたり低すぎたりして使いにくいなと感じたことはありますか?
じつは洗面台にも身長に合わせて使いやすい高さというのがあるんです。
どこのメーカーでもおおよそ、床から75㎝の所に洗面台の手洗いスペースが来るように設計されています。
年々食生活が豊かになるにつれて日本人の平均身長も一昔前と比べると高くなってきています。
ですので古い洗面台を使ってみると思ったよりも洗面が低く、だいぶ腰を屈めないと顔が洗えなかったりします。
ではどのぐらいのサイズだったら使いやすいのでしょうか?
実は洗面台は「自分の身長÷2」の数字の高さで選ぶと使いやすい洗面台を選ぶことができます。
例えば身長160㎝の方であれば÷2すると80㎝になりますね。
およそ75~80㎝ほどの高さで洗面台を選ぶようにするとよいかと思います。
かといって3人世帯、4人世帯など人数が多くなれば人それぞれで身長も異なります。
そういった場合は全員の平均身長を計算し、なるべく理想の数字に近い製品を選んでみてください。
洗面台は低すぎても高すぎても使いづらくなってしまいます。
特に腰痛持ちの方などは深く腰を屈めるのがつらいこともありますよね。
逆に高すぎる洗面台ですと顔を洗った時などに手をつたった水がバシャバシャと床に飛び散ってしまいます。
毎回床が水浸しになってしまう方はそういった原因があるのかもしれません。
なかなか自分の身長に見合う洗面台が見つからない・・・という方にオススメしたいのはこちらの写真のような壁付け洗面台です。
床置きの洗面台とは違いある程度高さを調節して設置することが可能です。
75㎝、80㎝など高さが固定されているものでは合わないという方はぜひこういった壁付け洗面台を検討してみるのはいかがでしょうか?
MKの洗面台ラインナップにもいくつか壁付け洗面台をご用意しております。
どの壁付け洗面台もかなり人気が高く多くのお問合せをいただいておりますので、気になる方はまずはカタログ請求などでお問合せください♪